未分類

【Think!Think!】子供の思考力アップ、大人もハマる無料アプリゲームやろうぜ!

スガです。今日は超オススメアプリゲームを紹介。

しかも無料っす。

itune store、アンドロイドどっちも対応してる。

 

あ?家族?ならええわ、と
華麗に回れ右をしようとしているそこのあなた。

 

いやいや待ってくださいよ旦那。
これ、大人だけでも楽しめるんですよ。

 

だって、これおすすめする理由は
子どもが楽しんでるというよりも
アラフォーの私がハマってるから。

 

まさにそれなんす。

Think!Think!(シンクシンク)というアプリをダウンロードしよう

f:id:romancingsuga:20180517171707p:plain

この「Think!Think!」ってのがおすすめアプリゲーム。
もともとは子どもの思考力アップの教材としてのゲーム。
こどもちゃれんじとかでやりそうなイメージ。
これがくっそおもしろい。

 

子供の教育用ゲームって有料じゃないの?

と思うでしょ?
昔は有料だったけど今は無料になってる。
私は無料になってからしか知らないけど。

そんで、無料とは思えない、すごく出来が良い。
普通に任天堂スイッチとかで他のソフトと同じ値段で売れるレベル。

 

シンプルですぐにルールが分かる

これありがたいね。おっちゃんっ複雑なのもうしんどいのw

でも簡単すぎない。
答えていくとマップが広くなったりして複雑になっていく。さじ加減が絶妙。

 

f:id:romancingsuga:20180517171756p:plain

 

あとアニメーションとか地味に面白い。
泥棒寝てるし。
上の、「とおる?」というゲームでは
穴に通れないパズルが引っかかったり飛んでいったりする。
あとワニが水をビュワーって吐いたりする。

 

子供オンリーという制限はない。むしろ年齢設定で大人ができるようになってる

まあでも子供用ゲームではありそうなやつよね。
でもこれって子供だけでなく
年齢設定で大人も参加可能(最大3人)。
一人っ子なら両親が参加可能というわけ。

 

まあ3人兄弟なら親の枠無くなるけど、
別端末ならできるからそこは大丈夫。
親は親の携帯でやればよいかと。

 

シンプルなゲームだけど親も十分に楽しめるよ。
一昔前に流行った脳トレのDSゲームのような
そんな気軽さ。

 

ただ脳トレは基本大人用だけど
こちらは子供用ゲームを大人もどうぞというスタンス。
大人も子供と一緒にやれるっての、いいですよね。

 

子どもにとって一緒にやるってのは楽しいし
このゲーム自体が教育に良い。
よーし、お父さんはりきっちゃうぞー、という感じで
家族で楽しもう。

 

単純なゲームでも飽きないどころか、やりたくて子どもが早起きする

でもこういうゲームって単調ですぐ飽きるんじゃない?んなことはない。

・3分で終わるゲームを1日3つ選ぶことができる
・ゲームを続けていると、新しいゲームが増えていく
・点数積み重ねるとレベルアップしてチャンピオンシップに参加できる
・ミッションこなすと名前が載る(間違い知らず連続50問とか)

 

こんな感じ。

f:id:romancingsuga:20180517171913p:plain

1日3ゲームだけだからやり込めない。次の日を待つ。

そのルールから、うちの子はやるのが楽しみで早起きするようになった。

意外な効能w

 

さて、子供向けはここまでだ。

 

大人は大人で、戦いの世界がある。

年齢設定ができる、というのは書いたけど、
このゲーム、同い年ランキングというのがある。

 

ランキングは枠として3つある。
・同い年
・おとなorこども
・全体

 

分けられているから子どものランキングを荒らすこともない。
子どもは子どもでやっていればいい。

 

大人は大人で、同い年でランキング、
おっと、これ負けられない戦いだ。

 

同い年ランキングなのに300番台とか余裕である。

アラフォーの私だけど
こんなに同い年いるの?ってちょっとびっくりした。
マジみんなつえー

なお私、超絶本気です。
1位取った時思わず携帯で写真撮りましたw
どやー!!

 

f:id:romancingsuga:20180517171046j:plain

※この写真だけブログ記事用のキャプチャではなく、家族共有のタブレットに自分の携帯で撮った家族向け証拠用のため、画質変わってます(笑)

これ今記事書いてる3日ぐらい前のことなんですけどねー
今日見たら2位になってた(涙)

 

おすすめの戦闘環境を伝授する

やるならタブレットぐらいのサイズがおすすめ

iPhoneでもできるけどちょっと小さい。
タブレットぐらいの大きさでさえ狭くて押し間違いがある。
「あ、くそ!!」と教育上よくない声が出るw

でもさ、こっちはランキング上位狙ってんだから本気なんだよ!

 

ただし、電球一筆書きとかは
画面小さいほうが操作はしやすい。一長一短ってやつ。

でも大きいほうが有利のゲームのほうが多いかな。

音声ありがおすすめ

携帯でやる場合に音声無しでやる人も多いと思うし
このゲーム基本音声なくてもできる作りだけど
音声はあったほうが、
3分の時間制限が音楽で何となく分かるようになる。

ラスト10秒ぐらいとか、特に。
最後にひとつ取る、これが自己ベスト更新に必須!

 

熱い戦いが待っている。
みんなもどうだい?

まとめ

・Think!Think!(シンクシンク)は大人も子どもも楽しめる教育ゲーム
・無料なのにクオリティが高い
・むしろ大人がハマる
・タブレット、音声ありがおすすめ

 


Think!Think!で遊びました【がっちゃん】シンクシンク!

実況動画なんてのもあった。
色合いとか違うんで古いバージョンだと思うけど十分面白さは伝わる。

でも大人は見るよりは実際にやってみたほうがずっと面白い。

それにしてももう子供もユーチューバーの時代なんすね。

Think!Think! シンクシンク

Think!Think! シンクシンク

  • 株式会社花まるラボ
  • 教育
  • 無料

 

play.google.com

ABOUT ME
スガ
スガ
懐古厨ブロガー。 終電続きの職場から去るべく 休日返上で勉強し資格を取得し独立。 アラフォーの懐かしいネタを中心。 twitterでいろいろ交流してるのでフォローお願いします!スポンサー募集中です。良かったらメールください!