アプリゲーム

【キャプテン翼たたかえドリームチーム実況1】森崎くんがネオタイガーショットを片手で止めた、だと・・・!!?

キャプ翼たたかえドリームチーム、くそ熱いアプリゲーだった!

森崎くん頑張った!ファミコンキャプテン翼知ってたらGOだぜ!

やろうと思ったきっかけはクソダサいCM

2018年春キャプテン翼アニメはじまったんですが
CMでアプリゲーム紹介してるんすよ。

f:id:romancingsuga:20180521160350j:plain

 

f:id:romancingsuga:20180521160423j:plain

 

なんかやばくね・・・

 

f:id:romancingsuga:20180521172238j:plain

首から上と下が・・・なんか違和感・・・

 

こ、こいつは

 

ダサい危険な香りがするぜ・・・

 

なお、これはキャプテン翼ZEROという
まだ事前登録中のアプリ。
どんなものか調べてたの。

これはどれだけネタになるのかやらねば楽しまねばと思ったわけ。

そう思ってたら、
今日yahoo見てたらこんな広告が。

 

f:id:romancingsuga:20180529225949j:image

おーあのCMのやつ、ついにスタートしたのね。
よっしゃやってみるかぁ。

 

あれ、

ダウンロード数めっちゃ多いみたい。
始まったばっかなのになんで?

 

あ、

 

よく見たらキャプテン翼ゼロじゃないw


スタートダッシュとか書いてるから
だまされたww

 

キャプテン翼たたかえドリームチームは
さっきのCMとは別の、とっくの昔にリリースされたアプリ
キャプ翼ゼロはまだ事前登録中。

 

今すぐキャプテン翼楽しみたいなら

「たたかえドリームチーム」

をやってみたら良いと思う。

 

まず私のキャプ翼推しキャラを聞け

まずウォーミングアップからということで
キャプテン翼の世界を思い出してもらいたいと思い、
好きなキャラベスト3を上げてみた。

 

1位 三杉淳

2位 森崎有三

3位 若林源三

 

三杉淳は心臓病の人

マジ小学校の試合熱かったじゃないですか。
見ててこっちの心臓が痛くなりそうだし
止まるかと思うぐらい。
めっちゃ好きですわー。

森崎くんはキャプテン翼見てたら知ってますよね。

日向君のシュートを顔面に食らった男。
とにかく若林と若嶋津はそう簡単に点取られないので
代わりに点取られる役。
まあ愛されキャラですね。

私こういうお方がひとりぐらいいないとダメなんすよ。
森崎ファンは多いので私は2番手ぐらいに置いておいた。

若林はもう完璧な存在。

でもなんか完璧すぎて
いつもなんか理由つけて出てこないけど
存在感バリバリっすよという謎の立ち位置が好き。

 

で、始めてみた

f:id:romancingsuga:20180521160759p:plain

 

まずはアネゴの説明を受けながら進めていく。

 

f:id:romancingsuga:20180521160826p:plain

 

この位置づけはマネージャーがやるということなのか
女の子ばかり出てきて癒やされるw
名前全然出てこないけどwすんませんw

 

で、なんかゲームシステム自体は
テイルズオブザレイズそっくりなのね。

 

頭に入りやすいのはありがたいけど、
同じ業者なのかな?

 

それともブログで言うwordpressみたいな
なんかみんなが使えるフレームみたいなものがあるのかな。

 

普通のメニューは
かっこつけて斜めを多用したデザインなので
多少見づらいけど
これは慣れだろうね。

f:id:romancingsuga:20180521162548p:plain

んで、先に見えちゃいましたが

 

早速来た三杉淳!!

 

これでいいですかってアネゴに聞かれたけど
良いに決まってんでしょ!

 

多分人によってはSSRとか出るまでやりそうだけど
開幕三杉淳なら後悔なし!

f:id:romancingsuga:20180521160933p:plain

チュートリアルで勝手にキャプテンにされたから
うちのキャプテンは三杉淳に決定。

 

あ、メンバー編成見たけど
初期メンバーに森崎くんおらんやん。
普通いそうなのにw
最初は森崎くんやん、やっぱw

 

人によるんかな。
なお修哲カルテットは3人揃ってる。

 

翼はいなかったけど、
なんかプレゼントのところに入ってたので加えることは出来た。
登録記念かな?

 

んで無料10連ガチャがあったので引いた。

 

こいよ、森崎・・・
いきなり若林とか無しだぜ・・・わかってるだろ?

 

キターーー

 

f:id:romancingsuga:20180521161053p:plain

 

森崎くんキターーーーー

 

見事にいきなり来て感動モノです!
使うしかない!

 

あと翼くんダブったーーーーー

 

しかも顔が違う、同キャラ何人もいるってことか。。
そして当然ながらフィールドでは一人までしか出せない。

 

そしてよくわからない外国人選手もキターーーー

 

日本代表を作るわけじゃないんだから混成できるんや。
この辺がファミコンとは違う感じね。

外国人選手よく覚えてないけど
とりあえず強そうだし使おうか。

 

ユニフォームはカスタム可能。
皆さんのセンスで好きな感じにできる。
そんな私は餃子の王将カラー。

 

f:id:romancingsuga:20180521162920p:plain

FCの名前やプレイヤーの名前も決められる。
スガにしようと思ったけどなんか手が滑って
スヴァになったので、

スヴァのままで行くことにしたw

 

ちなみにこれメニュー。

f:id:romancingsuga:20180521165227p:plain

技はがしって・・・

選手売却って・・・

ええぇぇ・・・

 

売ってみた。浦辺、すまんw

f:id:romancingsuga:20180521165339p:plain

売ると

なにぃ!?みたいなボイスが入るwww

この辺抜かりないなww

 

実践だ!

まずはシナリオモードで練習だ。
とりあえず最初は修哲戦かな。

f:id:romancingsuga:20180521162303p:plain

あれ?中学から?

 

まじか、中学からかよ!!

 

どうして中学からなんだよ!ロベルトぉぉぉ

 

f:id:romancingsuga:20180521160518p:plain

三杉淳といえば小学生編でしょ!?
いきなり大会終わってんじゃねえ!!ww

 

しかし
開幕森崎くんアップ順調だ。

 

f:id:romancingsuga:20180521161654p:plain

 

許す。いきなり中学でも許すw

 

ゲーム内容は
ストーリーの部分と試合の部分があって
試合ではコートの中をタップしたりして
パスしたりシュートしたりする。めんどそう。

 

でもオート、セミオートもあるので
ある程度放置も可能。

 

なお、
ファミコンキャプテン翼みたいに
相手が近づくとコマンドバトルになる。

 

それがいいんよね、キャプテン翼は。
ガッツみたいなポイント要素も同じ感じ。

 

シナリオでの試合の結果、
最初なんで簡単。
こんな感じになる。

 

f:id:romancingsuga:20180521163217p:plain

中学編進めたら
普通に葵新伍とかフライングで相手チームにいたりした。
ちょっと本編と違うんかな。

 

んでさ、キャプテン翼ZEROのCMのような
雑なCGではないわけ。

 

f:id:romancingsuga:20180521163321p:plain

こんな感じ。
つうか動きめちゃ早いので静止画にでもしない限り
そんなに気にならない。

 

漫画タッチをそのまま生かして、CGはCGでそれなりに出来ている。
漫画タッチが多いのが嬉しい。

 

f:id:romancingsuga:20180521164803p:plain

しかしこれ、試合後は毎度心臓の話になる。
私が毎度フル出場させてるからって、当てつけか!?ww

 

さて、そろそろ本気を出そう。

 

イベントに日本代表と試合できるのがあるから
やってやるぜ!
よっしゃこい!日本代表!

 

いやいや、めっちゃ熱いよ!
三杉君(FCスヴァ)と翼くん(日本代表)と近づくと
カットインとか入った!

 

f:id:romancingsuga:20180521163517p:plain

 

ほらめっちゃ熱い!!

 

f:id:romancingsuga:20180521163605p:plain

やべ、しまった、
王将ユニフォームはフィールドの貴公子には似合わない(今更)

 

シュートもカットイン入ったり
後ろで動物が暴れたりしてるし
もちろんシュートとかで相手が吹っ飛んだりもする。

 

森崎くんもカットインだ!!

 

f:id:romancingsuga:20180521163723p:plain

 

え、取れるの?まじで?隼シュートよ?

 

うおお

 

うおお

 

取った―!!!

f:id:romancingsuga:20180521163814p:plain

 

ちな、原作

 

f:id:romancingsuga:20180521161654p:plain

 

でも取りおった!!!
取れるとは全く思ってなかった!!

 

これが、これが本物の森崎くんの実力だー!!!

 

そしてネオタイガーショットうたれた!!!

 

f:id:romancingsuga:20180521163936p:plain

え?まじやばいんちゃう!?

ふっとぶんちゃう!?

 

ほらディフェンダーの外国人も吹っ飛んだよ。

f:id:romancingsuga:20180521164010p:plain

 

あかんやつや。

 

f:id:romancingsuga:20180521163723p:plain

 

え?取れるの?まじで?

 

うおお

 

うおお

 

取ったーーーー!!!

f:id:romancingsuga:20180521164127p:plain

 

あのネオタイガーショットを片手で取ったーーー!!!!
森崎くんマジ天才なんちゃう?

 

え?

 

ヘディング?

 

もうキャッチするガッツ残ってないよ
パンチングで何とかせい、必殺シュートじゃないでしょ。

 

うはーーー

 

f:id:romancingsuga:20180521164242p:plain

 

やっぱ森崎くんだから止められなーーーーーいwww
い、いかん、遊びすぎた。

本日はこのへんでw

 

結論、遊べる

まあそういうわけでファミコンキャプテン翼や原作好きな人は
ほんとかっこいいし、燃えるのでやってみると良いよ!

 

www.tsubasa-dreamteam.com

キャプテン翼たたかえドリームチーム公式サイト

 

まだまだ遊んでますw
厨ニ病ストライカーが気になったら続きをどうぞ!

ABOUT ME
スガ
スガ
懐古厨ブロガー。 終電続きの職場から去るべく 休日返上で勉強し資格を取得し独立。 アラフォーの懐かしいネタを中心。 twitterでいろいろ交流してるのでフォローお願いします!スポンサー募集中です。良かったらメールください!